碧水無辺

へら鮒釣りの忘備録用

2018年 年初めに

今年の目標は何にしようかな。 ぱっと思うのは、得意な釣り、得意な釣り場所を作ること。 ボート漕ぎ早くなること。 ミザオを打てるようになること。 芦ノ湖に釣りに行くこと。 あと三段階くらい壁越えたい。。 思い起こせば、去年11月下旬に急性虫垂炎にな…

年末年始

29日ドーム船でワカサギ釣って仕事へ 大晦日は西伊豆でワラサ狙って 夜はヤリイカ、イカは怒ってた 元日、マダイ狙って初日の出を拝み 小ぶりの鯛が釣れた めでたし。

シロアマダイとアマダイ

写真撮らせて貰った。僥倖。

11月3日筑波白水湖

旭舟杯、初参加 豪華賞品抽選会は噂にたがわずすごかった! 釣りの方は塩辛かった。 でも今日はお祭りだから、釣らなくたっていいんだってさ。 15尺浅ダナグルテンセット、両ダンゴ 底釣りや、段底にする手もあったとか。 来年はもっと周り見物しよ。 黎明、…

2017.9.22 精進湖

桟橋に戻る途中、オール漕ぐ手を止めて、一枚だけ撮った。 葉山ロープの底釣り。

2017.5.6 精進湖

精進湖は去年の9月ぶり2回目。 今年は桜開花も魚の釣れ始めも遅かったようです。 釣れだしたと思ったらあっという間に盛況となり、4日は葉山新ロープ宙釣りで200匹超。 4月末に三島湖で100枚超達成したので、数に未練はないゾ٩( ᐛ )و 湖畔荘さんの店下に入る…

2017年 横利根川、手賀川

2017年、年明けは横利根川から始まった。 ドボン釣りとタスキ振りを覚えた。 その仕掛けは人によって様々。 オーソドックスなものと、ライトの2種類を作れるようになった。 ライト仕掛けは着脱自在。のちに手賀川で知った。 また、底に柔らかい障害物ある場…

放流ベラ

最近を振り返る。 9月、精進湖で底釣りの基本教えてもらう。 ウキの使い方がすごく面白いと感じる。 当月後半は亀山湖で桟橋から短竿で巨ベラ狙い、 40センチの鯉とヘラのハーフが釣れた。 顔の細長い半ベラは初めて見た。 この日は結局ブルーギルの数釣りに…

イワナとヤマメ

フライパンで塩焼きにする前、こっちがイワナでこっちがヤマメか? と魚を並べ、鑑賞。 残念ながら、家には魚用グリルがないので、クッキングシートを利用して焼いた。 ヤマメの方が身が香ばしく柔らかく感じた。 入手元は那須フィッシュランドさん。 仕掛け…

8月と9月

October come she will 8月と9月を振り返る。 ところでこのブログは釣行記録用にしようと思ったけど、 ネット環境が芳しくないので、それはアナログでまとめることにした。 ここにはざっくりとしたメモだけたまに書く方針。 最近見たいいちこポスター。 淡…

【亀山湖】2016.07.05(予定)

7/5に、人生2回目の亀山湖予定。 それに向けて前回の覚え書きなど。 * 前回6/22、松下ボートさんから出舟 午前:ホテル下,午後:川面台に入る 竿15〜18尺天々 上55cm 下75cm マッシュ 道糸2.0号、針ハリスはお借りした(頂戴した) * 5時〜17時半、ツンア…

碧水夢幻

先日見掛けたいいちこのポスターが響いたので。 本家は夢幻なんだけど、無辺に代えてタイトルにお借りした。