読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

碧水無辺

へら鮒釣りの忘備録用

2017.5.6 精進湖

精進湖は去年の9月ぶり2回目。今年は桜開花も魚の釣れ始めも遅かったようです。釣れだしたと思ったらあっという間に盛況となり、4日は葉山新ロープ宙釣りで200匹超。但し小べら主体だそうで、湖畔荘のご主人曰く8枚・キロ。葉山はいくらでも釣れるという。一…

2017年 横利根川、手賀川

2017年、年明けは横利根川から始まった。ドボン釣りとタスキ振りを覚えた。その仕掛けは人によって様々。オーソドックスなものと、ライトの2種類を作れるようになった。ライト仕掛けは着脱自在。のちに手賀川で知った。また、底に柔らかい障害物ある場所用タ…

放流ベラ

最近を振り返る。9月、精進湖で底釣りの基本教えてもらう。ウキの使い方がすごく面白いと感じる。当月後半は亀山湖で桟橋から短竿で巨ベラ狙い、40センチの鯉とヘラのハーフが釣れた。顔の細長い半ベラは初めて見た。ブルーギルの数釣りと化した。モジリと思…

イワナとヤマメ

フライパンで塩焼きにする前。ヤマメの方が身が香ばしく柔らかく感じた。先日那須那珂川の管理釣り場に遊びに行った。手ぶらで大丈夫でした。仕掛けはシンプルで、糸と目印と重と針だけだった。餌はイクラとブドウ虫。サービス放流なるものをしていただき、…

8月と9月

October come she will 8月と9月を振り返る。 ところでこのブログは釣行記録用にしようと思ったけど、 ネット環境が芳しくないので、それはアナログでまとめることにした。 ここにはざっくりとしたメモだけたまに書く方針。 最近見たいいちこポスター。 淡…

【亀山湖】2016.07.05(予定)

2回目の亀山湖予定 * 前回6/22、松下ボートさんから出舟 午前:ホテル下,午後:川面台に入る 竿15〜18尺天々 上55cm 下75cm マッシュ 道糸2.0号、針ハリスはお借りした(頂戴した) * 5時〜17時半、ツンアタリ1回のみ モジリある。ウキ動かず。 雨降りそう…

碧水夢幻

先日見掛けたいいちこのポスターが響いたので。 本当は夢幻なんだけど、無辺に替えてタイトルにお借りした。