碧水無辺

へら鮒釣りの忘備録用

【亀山湖】2016.07.05(予定)

7/5に、人生2回目の亀山湖予定。

それに向けて前回の覚え書きなど。

 

前回6/22、松下ボートさんから出舟

午前:ホテル下,午後:川面台に入る

竿15〜18尺天々  上55cm 下75cm マッシュ

道糸2.0号、針ハリスはお借りした(頂戴した)

5時〜17時半、ツンアタリ1回のみ

モジリある。ウキ動かず。

雨降りそうで降らない。

初めてムクトップのウキを使用

 マッシュポテト、美味しそう。

 

覚えたこと

⑴反応ない時にハリス長さは変えない。マクロで変えてミクロで調整。

⑵オモリの位置を上に上げる裏ワザがあるそうだ。

⑶ムクトップは熟練の技が必要。とのことだけど私はまだよくわかってない。

ウキはボディの付け根に近づくにつれて浮力がかかるようになる?これはエサ落ち目盛りにも関係する。=ボディが出るようなエサ落ち目盛りにはしない。

⑷マッシュとバラケの違いは粒子の細かさ拡散具合

 

課題

・ウキ止め糸を適度にキツく結ぶこと

・ハリの結び方を覚えたい

 

 

 追記

2016年7月5日 抱卵中の41.5㌢、釣れた!

f:id:jeh:20170506002820j:image